福岡でビジネスを成功に導く鍵: 労務管理の外注と地域に密着した社労士の活用

 福岡における企業経営には多くの挑戦が伴います。その中でも特に労務管理は経営者の頭を悩ませる重要課題の一つです。福岡市内及び福岡県全域で事業を展開する企業にとって、社労士への労務管理業務の外注は、経営資源を最適化し、事業の効率化を図る上で非常に有効な戦略となります。この記事では、社労士が必要な理由と、社労士によるサポートのメリット、さらに労務管理の外注を検討すべき理由について詳しく解説します。

専門知識が企業をサポート

 多くの企業がひしめき合う福岡で事業を行う上で避けて通れないのが、複雑化する労働法規の適正な遵守です。今人材獲得競争は激化しており、良い人材が来ないことはもとより、人材が来てもすぐに離脱してしまうことに悩まされていませんか?社労士の出番はまさにこうした場面です。

 社労士は、最新の法改正情報をもとに、企業が直面する労働に関する様々な課題への対応策を提案します。とても基本的なことですが、従業員が入社後各種保険の手続きが遅くなったりして、従業員から「保険証まだですか?」等の声が出ていませんか?

 さらには、労働条件の通知等法令上義務付けられていることも忙しくてきちっとできていない。このような企業から人材が流出する状態が続いています。「法律で決まっているからやらないといけない」という価値観で労務管理を行うのは非常にもったいない状態です。

労務管理の外注によるメリット

 労務管理の外注を選択することで、企業は労務管理に関連するリスクを最小限に抑えることが可能です。また、経営者や人事担当者は、本業に専念する時間を増やすことができ、企業の成長を加速させることができます。

 これらの手続きを外注するメリットは「適切に」「スムーズに」手続きができることにあります。適切に手続きを行わなかった結果、後になって追加で手続きが必要になったり労務管理上のリスクを抱えることになります。経営を行う上で重要な、目に見えるリスクへの対処はもちろんのこと”目に見えないリスクの芽を潰す”ことも忘れてはいけません。

 さらに、「社内で手続きをやってしまえば良いのではないか」とお考えの企業様も今一度”目に見えないコスト”を考えてみてください。

例えば、雇用保険の手続きを行うことを想像してみてください。

①社員から情報を収集⇒②情報を整理して書類の準備(もしくはシステムへ入力)⇒③申請⇒④申請後公文書などの整理⇒⑤従業員様への通知

これらの流れの中で、どこに時間がかかっているでしょうか?

②、③の時点では専門知識が必要な場合が多く、少しでも前例のないパターンが来ると調べたりと合わせをするなど大幅に時間を取られます。

これに加えて社員からの質問へも、同じように調べたり問い合わせたりする作業は大きく時間を取られます。

実は、ここが大きなポイントです。

実務自体の時間以上に「調べたり、問い合わせたりする時間」が圧倒的に時間的コストとして発生しています。さらに、自力で調べて問い合わせたもののその答えが必ずしも正確とは限らない場合もあります。この工程を専門家に投げることで今までの事務担当者様も大幅に手間が軽減します。

もう一つ先のことを考えてみてください

良くお伺いするのが「うちの企業は事務が全部こなせるから」というお声です。確かに、経験も積んでくると徐々に内部での処理はその方が対応できるようになります。

ただし、この方が退職された場合や休業した際は誰がどうするのでしょうか?また、企業内部の担当者の方は属人化している場合が多く引継ぎも困難を極める場合があります。

つまり、社労士による外注サービスを利用することで、企業は法令遵守はもちろん、”見えないコスト”の削減や内部担当者に万が一のことがあった場合のリスクへ対応ができます。そして適切な労務管理を行うことで従業員の満足度向上や労働環境の最適化といった付加価値を得ることができます。

※近年社内労務担当者が不在となってのご相談や、不在となるリスクへ備えての事務手続き外注依頼が増加しております。

事務手続き~コンサルティングで企業様の規模に併せたご提案

 福岡の社労士として数多くの企業様のサポートをさせていただき、現在ではオンライン対応も含めると全国各地からご依頼を受けております。

 まずは、企業の様々な”リスク”と”コスト”を軽減するために事務手続き・労務管理について外注を考えてみてはいかがでしょうか?

また、当法人では事務手続き等を行う労務顧問プラントは別にコンサルティングプランをご用意しております。労務手続きをお任せ頂いた上で、様々なご提案をさせていただくコンサルティングもご利用いただくことで企業様の発展をサポートいたします。

 長期的に退職などの心配もなく、企業の人事・労務管理を月数万円~お任せいただけることを考えていただければ、担当者を新たに雇うよりも効率的だとお考え頂けますと幸いです。

結論

 福岡でビジネスを展開する企業にとって、労務管理の外注は、リソースの有効活用とリスク管理の両面で大きなメリットをもたらします。

 少しでも気になることがあれば、お気軽にお問合せ下さい

初回のご相談費用は無料です 労務手続きを社労士へ任せてみたい!けど、なかなか相談する機会が無くて・・・という方もお気軽にお問い合わせください。

 この記事をお読み頂いた企業様のお手伝いができる日を心待ちにしております!

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