就業規則・規程作成
就業規則は事業所様の「ルール」を定めたものです。就業規則を作成することで、事業所様ごとの基準となる決め事をすることができ、これを定めておくことで労使トラブルの発生予防・軽減を図ることができます。
就業規則は事業所様毎の環境や方針に合わせて作成する必要があるだけでなく、労働関連法規に違反しないようにしなくてはなりません。また、法律は頻繁に変わる為定期的な見直し・修正を行う必要もございます。
樋口社会保険労務士法人では、各事業所様の担当が状況をご確認し最適な内容をご提案させていただきます。
各種コンサルティングにて規程の設定等と合わせて、ご相談を進めさせていただくことも可能です。
就業規則本則
就業規則のベースとなる基本事項
- 就業規則本則では、事業所様ごとの基本的なルールを定めます。本則に記載の事項を基に各種規程等の整備を進めていく流れとなります。
パート従業員規則
パート従業員に合わせた規程
- パート従業員様の場合、正社員様等と待遇などが変わる場合がございます。パート従業員様向けの最適な規則を定めることができます。
育児・介護規程
育児・介護に関する規定を定めます
- 近年育児・介護休業に関する法改正が頻繁に行われており、法律でも厳しく定められております。トラブルにならないよう、最新の法令に遵守した規則を定める必要がございます。
賃金規程
賃金に関する詳細な取決めを行います
- 基本給以外にも各種手当などを定める場合に、どのような支払い方をするかなど明確に定める必要がございます。
賞与規程
賞与の支給に関する規定を定めます
- 賞与の支給に関する計算期間・計算方法・支給時期等を定めることができます。
退職金規程
退職金の制度に関する規定
- 事業所様に最適な退職金制度を整備した場合、退職金規程において詳細を記すことでトラブルなどを防ぐことができます。
就業規則作成の流れ
お打ち合わせ
どのような就業規則を作成していくかについて、お打ち合わせをさせて頂き同時にお見積りを出させていただきます。どのようなルールを設けたいか等お伺いさせていただきます。お伺いした内容からご提案をさせて頂き、内容を固めていきます。
- 概要お打ち合わせ
- 各種ご提案
- 御見積
作成・届出
お打ち合わせにて検討した内容等を基に作成させていただきます。行政機関が発行した法律に則した内容を分かりやすく記載いたします。
作成した内容は確認を行い届出ます。届け出た物を再チェックいたします。
- 作成
- 届出
- チェック
お引渡し
完成し、届け出た就業規則をファイルにまとめ、事業所様へお引渡しいたします。その際、就業規則のご確認を頂くと同時に中身の簡単なご説明などを行います。
また、作成いただいた就業規則に関するご相談にご対応させていただきます。 (※顧問契約をご締結頂く事業所様に限ります)
- お引渡し
- ご説明
- ご相談
まずはお問い合わせください050-5799-4555受付時間 9:00-11:30
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