複雑で大変な給与計算を

専門家へ任せるか

効率的に内製化するか

企業様に最適なサポート お任せください

勤怠・給与計算の改革 = 「会社の改革」

Q.給与計算に追われていませんか?

勤怠の入力・確認・集計から給与計算まで

A,給与計算の外注で作業は一気に省力化が可能です。給与計算前後の準備・後処理も含めると多くの工数を割いています。

数多くの給与計算を処理している専門家は、「より早く」「より正確に」行うことができます。
もちろん、効率的な内製化もご相談ください。

Q,紙や手入力ではないですか?

手作業はミスを誘発し、時間を消費します

A,昔ながらの手法で勤怠・給与計算をされている企業は激減しています。大企業?いいえ、数名の企業も電子化は当たり前になっています。削減されるミスや工数と比較すると、電子化のコストはメリットしかありません。

Q,属人化のリスクをご存じですか?

今の担当者に万が一のことがあったら・・・

A,事業主様・担当者様これらの方々が辞められたり、万が一給与計算ができなかった時どうしますか?外注する一番の理由はここにあります。新しい担当者を育てるのは容易ではありません。内製化を支援させて頂く際も、標準化することでスムーズに引継ぎが出来る仕組みづくりをお勧めいたします。

給与計算の内製化・電子化(クラウド)で業務軽減をサポート致します

給与計算・勤怠管理

複雑な給与計算業務の外注・内製化

 人事・労務をご担当のみなさまで給与計算について悩みは無い!という方は少ないのではないのでしょうか?「時間がかかる」「複雑でミスが出てしまう」「外注すると高額になってしまう」等

樋口社会保険労務士法人では、給与計算の代行だけでなく内製化のサポートも行っております。内製化のサポートでは、代行する場合に比べ費用を抑えながら、ノウハウを蓄積することが可能となります。最新の勤怠管理(クラウド)システム・給与計算(クラウド)システムを活用し今まででは難しかった中小規模の事業所様でも内製化がご提案しやすくなっております。

 それぞれのメリットとデメリットについて是非ご検討ください。

~今、中小企業で給与計算の内製化が進んでいます~

中小企業の事業所様が人事管理で悩む大きな課題として「給与計算」が挙げられます。

数人規模の場合事業主様や事務担当者様が行う場合もございますが、10人を超えたあたりから内部での給与計算に負担を感じられる方も多いかと思います。

従来、紙のタイムカードや記録を活用し毎月集計し、計算を行うという流れが主流であった為給与計算の内製化を行うのは簡単ではなく、外部委託を行う事業所様も多くいらっしゃいます。

しかし、給与計算は毎月の固定業務であり集計・計算を行う点から外注・アウトソーシングを行った場合高額になる傾向にあります。

また、今後電子化が進む中紙媒体での勤怠から給与計算を依頼する場合、外注・アウトソーシング費用の上昇は避けられません。

そこで今注目されているのが、中規模事業所(10人~100人程度)様での「電子化による給与計算の内製化」です。

電子化の進展により、様々な勤怠・給与計算(クラウド)システムが登場し、これらの活用により今まで以上にスムーズに給与計算を内製化することが可能となっております。

しかし、電子化や給与計算の内製化を行う為には準備やフォロー体制が欠かせません。

樋口社会保険労務士法人では給与計算の内製化について、一般的な外注・アウトソーシングの半分程度のコストでサポートをさせて頂いております。

内製化のサポートとは○福岡から全国の中小企業事業所様へ

樋口社会保険労務士法人では給与計算の内製化サポートができる4つのポイントがございます。

1,最新の勤怠・給与計算(クラウド)システムのご提案ができるようシステム提供会社とのパートナー提携を進めております。

2,給与計算の内製化をサポートする為導入から活用、その後の運用時に給与計算に関するお問い合わせに対応できる「給与計算内製化プラン」をご用意しております。

3,給与計算だけでなく、事業所様の電子化に関するご相談など顧問先事業所様の業務効率化に掛かるコンサルティングが可能です。

4,当法人だけでなく、関連する士業・サービス事業者様との連携を強化しており様々な情報収集や最適なご提案で事業所様の成長をサポートできる体制を整備しております。

給与計算の内製化を行う際は、まず企業様の状況を確認させていただき電子化等についてご説明をさせて頂きます。

その後、最適なシステムのご提案と合わせて給与計算のご担当者をお決めいただきます。

導入時には給与計算のご担当者様へのサポートを当法人はもちろんのこと、各システムごとにお問い合わせいただける窓口がございます。

運用開始後、数カ月は給与計算の結果などの確認を含めてサポートをさせて頂くことも可能で、安定的な運用を目指します。

安定運用後は、随時発生するご相談を頂けるご契約となっており以後のランニングコストは、外注・アウトソーシングの際と比較し半分程度となります。

安定的に運用できるようになった場合でも、給与計算については随時ご担当者様のお悩みが尽きない業務でもある為、継続的なサポートを行うことで持続可能な運営をお手伝いいたします。

給与計算を内製化することで、外注・アウトソーシングコストを削減しその分従業員様の獲得・確保につながる新しい制度(確定拠出年金等の退職金制度等)の構築等、より有益な所へ投資することが可能となります。

ー○各種プラン○給与計算のアウトソーシング・内製化ー

給与計算代行プラン

 給与計算をアウトソーシングするプランです。

当法人にて給与計算を行い納品をさせて頂く為、貴社の大幅な業務負担軽減に繋がります。コストは割高になってしまいますが、業務を大幅に軽減されたい事業所様にお勧めです。

 給与計算業務の委託につきましては、事業所様の状況などをお伺いした上で担当させていただけるかどうかの可否を判断させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

給与計算内製化サポートプラン

 近年クラウドシステム等の充実により、事業所様内で給与計算の内製化をご希望とのお声も多くなってまいりました。そこで、各企業様に最適なシステムのご提案及び、給与計算業務に関するサポートを行うプランをご用意させていただいております。

 内製化初期段階ではサポート費用が掛かってしまいますが、運用が始まって以降はご相談が可能となるサポートオプション(任意)をご選択いただいた場合でも、ご利用にならない場合でも外注する場合に比べコストが削減できます。

 給与計算業務の内製化によりノウハウの蓄積が可能でございますが、万が一ご担当されてる方が退社された場合等の措置を講じる必要もございます。

勤怠管理サポートプラン

 勤怠管理サポートプランでは、給与計算などを行う前の段階の勤怠管理についてクラウド管理システムを使っていきたい等、勤怠管理におけるご相談を頂けるプラントなります。

 最新のクラウド管理システムの導入により、事業所様での負担が大幅に軽減される場合がございますので、是非一度ご相談ください。 

給与計算でお悩みの方は一度ご相談ください。

まずはお問い合わせください050-5799-4555受付時間 9:00-11:30
13:00-16:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら